ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

エナリスが上昇し始めたけど、衝撃の事実を知りました。。。

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

 今日は保有している株についてでも書きたいと思います。

……という感じで自分の保有している銘柄について調べ直したら、かなり衝撃的な事実が最近あったことを知りましたよ。

 

聡明な皆様におかれましては、周知の事実かと思われますが、寡聞にして知らなかった自分としては、釣りのようなタイトルになってしまったことを先にお詫びさせて頂く次第でございます、はい。

 

f:id:edward:20160913233742j:plain

↑「株上がれ~」

 

 

エナリスがここ最近上がってきていますね。

それ以前に一度暴騰したことがありました。小泉・細川の両元首相がタッグを組んで脱原発を焦点に都知事選に挑んだのが2014年のときのことです。

そのニュースで湧き上がったのが、太陽光・風力発電などのクリーンエネルギー関連の銘柄、ということでエナリスも入ってました。

 

2014年1月4日に『週刊ポスト』と『日刊ゲンダイ』が、細川が小泉の支援を受けて都知事選に立候補すると伝え、告示日前日の1月22日に会見を開き無所属での出馬を正式表明したとwikipediaにはあります。


なぜ、そのときに自分が反応したのかはよく覚えてないですが、「これで当選したら、確実に官制相場になるでしょ!」と謎にアンテナが働いたらしく、エナリスを2014年1月24日付けで単価2,100円で最小単元株数の100株を購入しています。むしろ2,500の天井で掴んでしまった方が潔い感じですかね。

 

f:id:edward:20160913232407j:plain

↑2,100円で買って、一時は172円にまで下がるというクソ株っぷり(笑)

 

知ってのとおり、というかyahooとかでチャート見てもらえば分かる通り、エナリス株は一時172円という安値を付けクソ株化していきます。

 

株価的に期待の小泉・細川タッグは選挙に敗れ、エナリス株もジリジリと下がる中で「東京アウトローズ」というサイトがエナリスの疑惑を報じてここで一挙に暴落(一時は自分も-20万円ぐらいの含み損を抱えてました)、さらに『過去の不適切な会計処理により特設注意市場銘柄に指定されてから1年6カ月が経過』と下記のロイターの記事にあります。さらに監理銘柄にもなって……(これは今知ったよww)

 

jp.reuters.com

 

 

監理銘柄 (かんりめいがら) 上場銘柄が上場廃止基準に該当する恐れがある場合に、投資家にその事実を周知するため、証券取引所により指定された銘柄のことです。 東京証券取引所では、2008年1月15日より「監理ポスト」という表現は使用しなくなり、「監理銘柄への指定」となりました。

監理銘柄 初めてでもわかりやすい用語集 SMBC日興証券

 

というかこの記事のためにネットでエナリスのこと調べながら書いてるんですけど、1ヶ月半前は上場廃止の危機にまで陥ってたんですね、知らなかったですよ(笑)

 

でも、その危機も乗り越えて上昇を始めたというのが今回の話らしく、自分はのんきに今頃それに気が付いて喜んでいたという、エナリスが逞しい銘柄で助かりました、エヘヘ。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

 

というわけで、ガッツリ塩漬けのエナリスですが、なんとか含み損が-10万円ぐらいに戻してきてくれたので、「握り続ければ損はしない」という考え方も満更でもないかなという気になりました(危険ですね~ww)

 

あと、初めて読者登録して頂きました、ありがとうございます!

皆様からの読者登録・フォロー歓迎です!