ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のトレード・市況

本日で5月も終わりとなりますが、かなり厳しい1か月でした。オウケイウェイヴなどで利確もしたりしましたが、セル・イン・メイの格言通り、月末から怒涛の下げとなり保有銘柄の含み損もかなり膨らんでしまいました。来月はどうなるか分かりませんが、まだま…

5月30日のトレード・市況

今日は忙しくてザラ場は見ていませんが、まあ日経225も一時2万2000円を割り込んだようですし、世界同時株安の様相を呈してきているので、保有銘柄もこんな感じで仕方がないかなと。

5月29日のトレード・市況

本日はイタリアの政治問題でユーロ売りなどに伴って、日本株も売られたそうで日経平均も新興も下げました。保有銘柄も損失ばかり増えて、とりあえずいいことなし。 オウケイウェイブは4,000円割れもあったので低めに指値入れておきましたが、お昼以降からか…

5月28日のトレード・市況

GNIはジリジリとまだ下がり続けている感じですね。いまさら損切りとかできないので力強く握り続けていこうと思います。 オウケイウェイヴは後場から急降下して安値4,315円をつけましたね。明日は仕込みどころと思われる4,000円台前半もあるかもしれないので…

5月25日のトレード・市況

日経225はプラスで引けたものの新興が弱く、保有銘柄もボロボロな結果となりました。含み損も-60万円の大台に乗ってしまいましたが、まあ仕方ないかなと。損切りを失敗したつけなので、気長に握っていたいと思います(泣)。オウケイウェイヴも波に乗れず、…

【株の本】うねり取り入門ー株のプロへの最短コース

相場師、林輝太郎の著作。表題の「うねり取り」ですが、これはアノマリー(アノマリーとは)を重視した投資で、この本の場合だと「三カ月周期」・「三月またがり六十日」を一定の周期としてとらえて行う投資法になるのだそう。つまりこの周期に合わせて上げ…

5月24日のトレード・市況

日経225は-252円と大幅に下げて全面安の展開。アメリカが自動車の関税引き上げ検討を発表して自動車関連の下落に引っ張られた模様。 保有銘柄も含み損が大きくなってしまいました。逆にこの局面でもオウケイウェイヴは4,000円台前半から後半に上昇していって…

5月23日のトレード・市況

本日もオウケイウェイヴにインしてデイトレしようと目論むも、低目に設定していた指値まではさすがに落ちてこなかったのでノートレとなりました。やっぱり4,000円あたりが底かな?という印象。かなり低めに指しておかないと買えた後に暴落みたいなパターンが…

5月22日のトレード・市況

本日のオウケイウェイヴは前場は3日連続のS高とはなりませんでしたが、それなりの高値をつけてました。それでも一瞬押し目を作ったりしていたので、そこで仕込めたら良かったのにと思いつつ、後場に5,100円で指していたら買えていました。需給的に勢いも減っ…

5月21日のトレード・市況

週明けの本日、オウケイウェイヴは朝から高値で寄り付いたもののS高は厳しいかと見切って4,930円で売りましたが、後場からはしっかりS高で張り付きそのまま引けましたね。ここまで上がるなら、もう数枚仕込んでおきたかったと普通に後悔(笑)。 今回みたいに…

5月18日のトレード・市況 オウケイウェイヴが3日連続S安後のS高

保有銘柄は相変わらず鳴かず飛ばずで、リバを期待しているルックホールディングもいまだ動かずという状態。 ただ安川電機は昨日、業務提携のお知らせが出ていたので本日少しあげてましたかね。医療・福祉機器販売で受注生産だけでなくレンタル事業を展開して…

5月17日のトレード・市況

保有銘柄ではルックホールディングスがもう少しで買値に戻るので、もう一頑張りしてもらって売ってしまいたいんです。ただ、それだと微々たる利益が乗ったらすぐに売ってしまう非効率なパターンですよね……。買う前から仕込み値と売値を予め考えて売買ができ…

5月16日のトレード・市況

本日は保有銘柄はすべて軟調な展開、目下のところルックホールディングスだけ早く助かって欲しいとお祈り投資状態になっています。2日連続S安のオウケイウェイブだけは触ってなくてよかったなあと、心底思ってます。ただそろそろリバる予感もしますが。

5月15日のトレード・市況

本日のルックホールディングスですが前場で300円をつけたので、もうダメかもしれないと思いましたが、後場から再浮上し始めて終わってみれば+7円で引けてました。300円割れで待ち構えている人も多いみたいなので、需給的に案外今後は戻してくるかもしれませ…

5月14日のトレード・市況

GNIは先週の決算発表で予想通り大幅な下げでした。ルックホールディングスはまだまだ下げるのかと懸念してましたが、とりあえず300円台にとどまって底を打ったのか?という感じでしょうか。

【株の本】バフェットとソロス 勝利の投資学

バフェットとソロスという株の達人が、どのようなスタンスで株の投資と向き合っているのかを23の項目にまとめた本書。それぞれの項目の最初に、「投資の神様」とも呼ばれるバフェットたちの思考と、逆に負け続けるトレーダーたちの思考方法をそれぞれ「達人…

5月11日のトレード・市況

昨日買ったユニゾホールディングスは、どうなるか判断できず寄り天かもしれないと懸念して朝一で売ってしまいましたが、その後もどんどん上昇していってしまいましたね、早計でした残念。 他には数日前に売ってしまったケイブが一気に+105円の1,600円台を回…

5月10日のトレード・市況

昨日のエナリス決算は酷い内容で、本日は大幅下落。先日いい風吹いているとか書きましたが、むしろ逆風だった模様。売上高は増えているのに売上原価が「厳しい気象状況の影響」で上がったせいで損失出すって、果たしてビジネスモデルとして成立しているのか…

5月8日のトレード・市況

本日はケイブが一時1,537円まで上昇したようで、指していたら保有していた4枚とも売れていました。もう一度、1,400円台前半ぐらいの押し目があったら仕込みたいですが、一応材料が控えているので、このまましばらくは1,500円台が定着してしまう可能性もあり…

5月7日のトレード・市況

5月1日・2日は特に変化もなく更新せずでしたが、GWも終わりました。休み中は『バフェットとソロス 勝利の投資学』を読んでいました。 休み明けとなった本日ですが、保有銘柄は相変わらず低調ですがケイブが少しだけ上げた模様。それでも含み損に比べたら微々…