ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を削除依頼するとき、すぐに「名誉棄損」という単語は出さない方向で

本当に「名誉棄損」案件でない限り、何かの記事の削除を人に頼むときは、まずは下手に出てみて、相手の出方を伺ってからでも遅くはないかもしれないという話です。こんな記事が出ていました。 kage-sogo.com 「ゴルスタ」の炎上からの爆死はまだ記憶に新しい…

10月28日のトレード・市況 エナリスBNF祭り

本日は1ドル=105の円安に傾いたこともあり日経は上げ、新興というかマザーズが唯一下げてましたね。 それでは、本日の保有銘柄・監視銘柄について。 ★エナリス まずは、昨日のこちらのニュース。 www.nikkei.com? 電力調達支援ベンチャーのエナリスは26日…

で、コミュ力っていったい何よ?のお話

こんな記事が出ていました、みんな大好きコミュニケーション能力のお話。 toyokeizai.net 小さな零細企業をやっております弊社といたしましては、「コミュ力って何よ?」の質問は答えようと思ったらちょっと難しいかったので、「コミュ力があるかどうか」の…

専業トレーダーと兼業トレーダーはどちらがいいのか?

本日はザラ場監視はやめて、気になる記事が東洋経済ONLINEに掲載されていたので、そっちを読んでました。株をやっているなら誰もが憧れる「億トレーダー」、その一つの高みに到達しているテスタさんとDUKE。さんのお二人による対談。 同じ億トレーダーである…

10月25日のトレード・市況 JR九州が上場、エナリスは明日生まれ変わるらしい

本日の日経は上げ、17,000円台がだいぶ定着してきた感があります。今日も130円も上げたわけですが、自分の保有銘柄がご臨終なので全く実感がないですな、悲しい限り。東証一部の上げとは対照的に、マザーズ、JASDAQは軟調でした。 では、本日の保有銘柄・監…

10月24日のトレード・市況 任天堂は続落

週明けの本日の日経は上げましたが、保有銘柄・監視銘柄は全面的に下げ。しかもザラ場中は板をほとんど見れず、気が付けば大幅なマイナスとなっておりましたよ。 ちなみに2016年4~9月期決算発表を控えているため様子見の投資家も多いようで商いも低調、東…

PV数を稼いで喜ぶ新参はてなブロガーとイラつく古参はてなダイアラー

まぁワイのPVが2万とかだった頃と、しばらく経った後で態度がすげぇ変わったなってブロガーはいるよね。 — みるおか@レコメンタンク (@miru_oka87) 2016年10月21日 アクセス数が増えて態度が変わったという上記の方のツイートが巷で軽く話題なようで。落ち着…

10月21日のトレード・市況 「スイッチ」発表後の任天堂が激しく反発

日経は反発、それでも17,000円台は定着した印象があります。銘柄的には、昨日の上げから一転して、大幅に下げた任天堂がさもありなんといった感じ。ちなみに自分はノートレ、忙しかったのでザラ場を少し見てただけでした。 では、本日の監視銘柄について。 ★…

10月20日のトレード・市況 任天堂とガンホーが上げる

日経、大幅に値を上げて17,000円台回復してきました。 ちなみに昨日は使っているノートパソコンが毎日悲鳴を上げていて、そろそろ限界っぽいので買いに行ってしまい更新できず、トレードもなし。でも今日もノートレードだったりするけど。 本日の市場の方は…

10月18日のトレード・市況 ゴジラ消滅らしいです

本日の日経は続伸で16,963と、また17,000台が見えてきてますが上値が重いか。 日経ジャスダック平均が9か月ぶり以来の高値を付けて、東証マザーズ指数も続伸という感じ。大型株の方が材料不足・決算間近ということで動かないので、新興株に資金が流れてきて…

10月17日のトレード・市況

週明けの本日の日経は続伸、でも材料に乏しかったようで、ツイッターなんかを見てると「やることない」と静観している個人トレーダーも多かった様子。 では、本日の保有中の銘柄について ★イード 大幅に下げてきましたね、一時的に1,267の安値をつけてます。…

長時間労働ではないのに離職率が高い業界から

しがない業界の零細企業みたいなものをやらせて頂いております。業界的にも離職率が高く、どこも絶賛人材募集中というような界隈。もれなく弊社もといった感じです……。(「新人を採用する際に気をつけたい○○のポイント」みたいなエントリー書くつもりが、下…

10月14日のトレード・市況 VR関連銘柄・イード下げ過ぎワロタ

本日の日経は、前場10円高の小反発、でも後場は円安に振れて82円高で引けた様子。 相変わらず監視してるソニーは、PSVRとボブ・ディランがノーベル文学賞受賞(音楽の版権をソニーが持っている)でダブル好材料が出ている状態で、本日も急伸したけど徐々に落…

10月13日のトレード・市況 ソニー活況、ボブ・ディランがノーベル文学賞

本日の日経は下げました。ザラ場中、中国貿易が発表。人民元ベースでの取引が減ったと報じられ、中国経済の先行き不安から円買いからの円高にという流れがあったみたいです。 そんで、本日はPSVRがついに発売されました。まあ、とりあえずプレイしている人の…

10月12日のトレード・市況 ソニー売る

【途中経過】 まだ引けてませんが、とりあえず日経はマイナスで16,000円台におかえり~!という感じでございますね。昨晩はアメリカが下落したため、いつも通りその煽りを受けているという流れかな。 では、保有株について ★ソニー 昨日売れば良かった、、、…

10月11日のトレード・市況 日経が17,000円台に回復

日経は1ヶ月ぶりに17,000円台を回復、しかも19銘柄もストップ高だったようで、活気づいていていい感じですね。 ホンダの繰り返し使えるマグネシウム電池の実用化ニュースで関連銘柄がストップ高とか、人工知能関連銘柄もストップ高だったみたいですね。 先…

【相場・市場関連】今週はいよいよPSVRの発売、お願いソニー来て

というわけで3連休も終わり、今日の前場から市場が開きます。自分は会社やっているので連休とはならずも、今日はお休みでした。が、夜型なもんで朝方5時ぐらいまで起きての14時まで爆睡、そして諸々やることやって、という具合でこんな時間の更新となっ…

【アフィ本レビュー】情報があふれているからこそ、初心者に読んで欲しい本

初心者による初心者アフィリエイターのためのアフィリエイトサイトを構築するときに役立ちそうな書籍を紹介していきますよ。(要するに自分の備忘録みたいなもの) 自分で切磋琢磨してトライ&エラーを繰り返すことが、稼げるサイトを作る上で重要だと言われ…

はてなブログでマーカー風なラインを引く方法

アフィリエイトサイト構築のために文字をマーカー風に装飾する方法を調べたので、ついでにこのはてなブログでも実装してみます。CSSとHTMLで簡単に出来るので、皆さんもご参考に。 こんなやつになります。 CSS(基本の定義) background: linear-gradient(tr…

セクハラ批判でCM放送中止、オレの小松菜奈を返せ!

こんなニュースがありました。このニュース自体を批判することで逆に燃え上がりそうな内容。でもあえて言おう、「小松菜奈がカワイイから許してやれよ!」と。フルボッコの予感しかない。 www.j-cast.com moneytalk.tokyo CMは2種類あり、どちらも商品のメイ…

10月7日のトレード・市況 米雇用統計など

日経は5日ぶりの反発で下げました。米雇用統計の発表を控えていたのと今週は3連休なので、利確の動きが強かった模様。 www3.nhk.or.jp 大引けの後の米雇用統計発表は、市場予想を下回ってネガティブサプライズだったようですね、でも日本の市場は月曜お休…

PSVRの発売日が間近なので、ギャルゲーっぽいのをチェックしておく

PSVRの予約状況なんかについて PSVRの発売がいよいよ一週間後の10月13日(木)に迫ってきてますが、各所でVRの凄い動画は既に出回ってます。予約受付に関しては既に終了の様子。少し前の記事によれば、出荷台数はそれなりに確保する予定だったらしい……。…

日本人のノーベル賞受賞3年連続、明日はバイオ関連銘柄か

東工大の大隅教授がノーベル医学・生理学賞を受賞したということで、おめでとうございます。日本人は3年連続のノーベル賞受賞という快挙。 ちなみに毎回ノーベル賞受賞の期待がかかる作家の村上春樹氏、こちらの発表は例年よりも1週間ほど遅い13日ごろに…

サーバーひとつでもマルチドメインで複数サイトを運営できるという話

色々なアフィリエイト関連のブログを読み漁っている今日この頃、アフィ界隈の先達からすると「もう何周目の話だよ、それ?」で、同じ話がぐるぐる周回してるだけらしいですが、ずぶの素人からすると新しい発見ばかりで体温高まります。いままで自分はネット…

【ブログ開設1ヶ月報告】はてなブログってアクセス凄いんじゃないの?

9月も終わり、皆さんブログのアクセス数や収益の月次報告記事をアップされています。当ブログもその波に乗って、誰から命ぜられているわけでもないアクセス・収益の数字を、恥を忍びつつ公開したいと思いますよ。羞恥プレイですな。 ちなみに、自分の所有す…

9月30日のトレード ソニー買い増ししてみた

日経は-243.87で大幅下げでした。 では保有銘柄を見ていきます。 ★エナリス(6079) 「あすかぶ!」という毎日1銘柄の上げ下げを予想するアプリが、ちょうどエナリスを題材にしてました。もちろん自分は上げる方に投票してみるも、本日は下げ。2枚掴ん…