ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

【ブログ開設2ヶ月報告】アクセス数の増加は凄いが、まだアドセンスは死んでます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

ゆびろぐ ブログ開設2か月目のアクセス数や収益の報告

というわけで、はてなブログ開設して2ヶ月ほどが経過しましたので、また聞かれてもいない月次報告的な何かを勝手にお送り致します。 

 

ちなみにブログ開設1ヶ月目の報告は下記にございますので、宜しくお願いします。

 

www.ubi-log.com

 

アクセス数について

 

ゆびろぐ ブログ開設2か月目のアクセス数や収益の報告

 

アクセス数は3倍弱の増加で、着実に増えているように見えます。

が、1ヶ月目のアクセス数に関しては、確か9月12日からこのブログを開設したので、厳密に言うと1ヶ月分は集計されていません。

なので9月分の集計を、おおまかに30日換算してみると、見込みで1007(666)ぐらいにはなってたかも。

それをもとに今月とのアクセス数を比べてみると、だいたい1.5倍くらい増加した様子。残念ながら冒頭で書いた3倍弱とはいかなかったわけですが、伸び率150%と考えるとなかなか順調に思えます。

「ネットの孤島」って言われるぐらい、初期のアクセスが期待できないWordPressでの新規ブログ運営を考えると、やっぱり「はてなブログ」は偉大、偉大過ぎるのであります!

 

あとはGoogle アナリティクスによればページ/セッションが1.32でかなり低いので、回遊率をもっと上昇させたいところ。でも株日記で毎日のトレードとか市況を書いてても、あまり見てもらえる気がしないっていうのはあります。

 

登録者数について 

はてなダイアリーでつつましく日記を書いていたころは、アンテナ登録数が最大でも44人ぐらいしかいったことがないので、すでに46人ほどに読者登録してもらっている当はたなブログ、感激!以外の言葉がございません。ありがたや、ありがたや。

 

収益について

 Google AdSense:3,635円

 ASP:438円

Total:4,073円

 

アフィリエイトをやり始めて2か月目の収益は、上記のようになりました。

 

はてなブログでの収益

ちなみにアドセンスのうちわけは、WordPressで昔からやっているメインの雑記ブログとマッチングサイトみたいなものの2サイトからがほとんどで、この「はてなブログ」では154円しか発生しておりません。まだまだ、記事数も少ないので当然の結果でしょうか。ちなみに先月は151円だったようなので、+3円らしいです。むむ。

 

ASPでの収益

10月くらいから、初めてアフィリエイト専用のサイトを作り始めてみましたが、こちらはまだまだ箸にも棒にも掛からぬ状態です。サイト名を検索して辛うじてサイトが出てくるレベルなので、収益が発生するはずもなく、これから地道に育てていこうと思っています。

 

上記に書いたASPでの438円の発生源は、メインの雑記ブログに貼ったアフィリエイトですが、貼ってみても一向に収益が発生しないのに業を煮やし、よく見たら自分で申請OKだったので自己アフィリエイトした結果です。

 

クリック保証型とかアドセンスとかYouTubeとかでは、いままで微々たる額ながら収益を得たことありますが、アフィリエイトでは初めての収益発生となったので、自己アフィリエイトと言えども、「信じられないぐらい感動した!」という手前みそな結果報告となりました。

 

使用しているASPについて

アフィリエイト初心者ということで、とりあえず有名どころを適当に登録してみました。ちなみにA8.net は2003年の時点で既に会員登録していたみたいです。13年間も放置して、何をしていたんでしょうかね。

 

ゆびろぐ ブログ開設2か月目のアクセス数や収益の報告

 

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

アクセストレード

 

 他にもいくつかのASPに登録しましたが、このブログで申請していないので、アフィリンクを貼ることが出来ないという。サブのサイトとしてさっさと登録しておかないと。

 

まとめ

10月中は、ほぼ毎日ブログを更新していましたが、それでもまだまだ記事数が少ないので、「とりあえず書け、話はそれからだ!」という感じですね。

WordPressでやっているメインの雑記ブログはダラダラと6年ぐらいやって170記事くらいありますが、1年に2,3回しか更新しない年とかもあるにも関わらず、毎月千円以上はアドセンスで収益を上げている様子。170記事って決して多くはないけど、このはてなブログは40記事ぐらいしかまだ無いです。まあ、そういうことだな、うん頑張ろう。

ということで、最近、皆さんがオススメしているライティング術に関する本でも読んで、焦らず気ながに書いていこうと思います。