ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

日本人のノーベル賞受賞3年連続、明日はバイオ関連銘柄か

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

東工大の大隅教授がノーベル医学・生理学賞を受賞、関連銘柄

東工大の大隅教授がノーベル医学・生理学賞を受賞したということで、おめでとうございます。日本人は3年連続のノーベル賞受賞という快挙。

 

ちなみに毎回ノーベル賞受賞の期待がかかる作家の村上春樹氏、こちらの発表は例年よりも1週間ほど遅い13日ごろに発表という報道をテレビで見ました。

 

 

大隅さんの研究「オートファジー」の概要

 

www3.nhk.or.jp

 

大隅良典さんは、細胞の内部で不要なたんぱく質などを分解する「オートファジー」という仕組みを解明した研究が評価され、ノーベル医学・生理学賞を受賞することになりました。

「オートファジー」は、「自分を食べる」という意味で細胞に核のあるすべての生物に備わる生命の基本的な仕組みです。

 

 

 

 

www.nikkei.com

 

 特に注目されるのはがんの領域だ。多くのがんでは、オートファジーが、がんの増殖に関わることが分かってきている。

 代表的な薬が、感染症のマラリアの薬として知られる「クロロキン」だ。クロロキンにはオートファジーを止める作用があり、がんの増殖を抑える効果が確認されている。

 

がんの増殖に関係のあるという「オートファジー」。これを調節する治療薬が開発されれば、がんの他にも糖尿病や認知症などの疾患の治療にも役立つそうです。

 

 

ノーベル医学・生理学賞の受賞で高騰する銘柄

 

  • (4557)医学生物学研究所
  • (4974)タカラバイオ
  • (3386)コスモ・バイオ

 

この辺が「オートファジー」との関連銘柄だそう。本命は(4557)医学生物学研究所とのこと。2013年ごろから「受賞すれば高騰確実!」と既に言われている様子。

 

今年の話に戻って、ノーベル賞を受賞したら高騰確実と1週間ぐらい前から各所で言われ始めていたので、普通なら織り込み済みってなりそうだけど、相手はなんといってもノーベル賞。本当に大隅教授が受賞されたので、折り込んでいようがなんだろうが明日はバイオ関連がストップ高とかになりそうな予感はします。

 

スポンサーリンク

 

 

といっても、バイオ関連はよく阿鼻叫喚の渦となっているのを見知っているので、手は出せませんよね。乱高下でボラがでかすぎる。明日ピューッて上がったら、明後日はドカーンと下げるみたいな展開がありそうな臭いがプンプンしますよ。

 

では、明日も頑張ります!