ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

【アフィ本レビュー】情報があふれているからこそ、初心者に読んで欲しい本

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

ゆびろぐ 情報が多くて迷った時に読むアフィリエイトの本、『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』のレビュー・書評

初心者による初心者アフィリエイターのためのアフィリエイトサイトを構築するときに役立ちそうな書籍を紹介していきますよ。(要するに自分の備忘録みたいなもの)

 

自分で切磋琢磨してトライ&エラーを繰り返すことが、稼げるサイトを作る上で重要だと言われたりもしますけど、あまりに予備知識がない状態でガムシャラにサイトを作っても効率が悪いだけ、基礎的なことはサクッと本を読んで知識を身に着けてしまいましょう。

 

ということで、今回の本は少し前にアフィ・クラスターでだいぶ話題になっていた『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』を読んでみたので、さっそくそのレビューをしてみます。

 

 

著者の鈴木さんに関して

web解析士かつ温泉にハマり、温泉ソムリエの資格を持っている鈴木利典氏(HN:鈴木こあら)。氏によるアフィリエイト関連情報は、「WordPress版ブログ」と「はてなブログ版」の二つ掲載されています。

 

suzukidesu.com

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

気になるアフィリエイト収益に関して

アフィリエイト関連本を出しているなら、本人のアフィリエイト収益は如何ほど?と気になるのが人の情といったもの、というわけで少し探してみたら下記のような記事がございましたよ。

 

僕の今のアフィリエイトによる収益は発生だけなら100万円弱、承認率がそこそこ高い案件をメインにしているので7割~8割くらいは承認されています。今年の目標は月100万円以上を目指して頑張っていますし、達成出来るのもそれほど遠い先の話では無いと思っています。(赤字は引用者)

http://suzukidesu.com/no-affiliate-juku/

 

2016年1月の時点での記述なので、既に月100万円は達成されているものと見て間違いないのではないでしょうか、しかも書籍も出版されて知名度もさらに高まったでしょうし。

 

アフィリエイトサイトとして運営されているブログ実例

では、「どんなサイトを運営すれば、そんな収益を上げられだろ?」と当然思うわけですが、多くのアフィ系ブロガーさんは収益化に成功しているサイト自体は教えてくれないことが多い中、鈴木氏は上記2つのブログ以外に運営されているサイト(というかブログ)を5つも公開してくれているのです、太っ腹!下記のリンクから見ることが出来ますよ。

 

http://suzukidesu.com/suzuki-koala/#i-4

 

ちなみにそれぞれのサイトの記事数もカウントしてみました。(2016年10月時点)

  • いい湯だね!温泉・旅行Hack(279記事)
  • TOKYO23 東京の絶景(35記事)
  • モバイルガジェット東京03(349記事)
  • 初心者のためのChromebookガイド(101記事)
  • お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話(365記事)

 

(↑WordPressのテーマは"Simplicity"をけっこう使用されているみたいですね)

 

トータルで1,129記事を2014年の2年間弱の期間で執筆されていることになります。かなり大雑把な概算をすると1日1.5記事、2日で3記事執筆している感じでしょうか。(ちなみに鈴木氏が本格的にアフィリエイトを始めたのは2014年1月24日、日付まで特定しているのが凄いですが、最初の月の収益は314円だったとのこと)

 

「これなら頑張れそう!」と希望が湧くんだけれど、上記のプロフィールページをよく読んでみると「他にもブログを多数運営しています。」という一文が!おそらく1日2,3記事のペースで書いているのではないかと推測します。本書によれば、『筆者の場合、多い日は1日で10以上、合計で15,000文字くらい書いています。』とのこと、さすがや~。

 

ちなみに「他にもブログを~」の具体例と思われる内容が本書に書いてあるんですが、筆者の罹った病気(慢性アキレス腱腱鞘炎)についてのブログで、その治療の際に使用した薬やサポーターを紹介したりと10程度の記事を掲載しているとのこと。そちらは1日約10UUで毎月5,000円くらいの収益を上げているという話で、特化型はスゲーという印象(いま流行のミニサイトのような?)。特化型ブログ・サイト、特に経験や体験に基づいてニッチなテーマに絞り込んで記事を書くことで、有益性の高いサイト=収益性のあるサイトが作れるということでしょう。

 

 【ここから本のレビュー】アフィリエイターへのインタビュー集が面白い

 著者の鈴木氏に対する情報が多くなってしまいましたが、ここからやっと本題の『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』のレビューです。

 

まずは冒頭の「大御所・現役アフィリエイターに聞く!成功のコツ」のインパクト。アフィリエイト初心者は、「儲かるらしいけど本当なのか?」と半信半疑な部分もあったりすると思うので、実際に稼いでいる方々の話をド頭に持ってくることで、信頼感と期待値がグンッと高まる構成になってます、この辺はさすがや~。

 

よくあるのは、執筆者の経験だけに基づいたノウハウ披露に終始した本で、どうも胡散臭さが拭えないといったパターン。そのパターンに陥らずに、「アフィって本当に儲かるの?」という読者の疑問を払拭しつつ心をしっかりと掴んできます。

 

インタビューは7人のアフィリエイターに対して行われていて、Q&A形式となっています。質問内容はみな同じ(一人除く)で以下のようになっています。

 

  • アフィリエイトを始めて何年ですか?
  • 月5万円の収入を達成するまでにかかった期間と、1カ月目の収入を教えてください
  • 続けることができた理由は何ですか?
  • アフィリエイトで気をつけていることを教えてください
  • アフィリエイトをするうえでのマル秘テクニックを1つだけ教えてください
  • これからアフィリエイトを始める方にアドバイスをお願いします

 

インタビューで具体的に何が語られているかは、本書を読んでもらいたいと思いますけど、ほぼ皆さん口をそろえて言っているのは、「(ブログ・サイト更新を)継続・長く続ける」ということです。その他にも色々な意見が書いてありますが、すべてはこの「継続・長く続ける」ことに収れんされると思います。

 

Google AdSenseはアフィ初心者にとっての心の拠り所

『くじけないためのGoogle AdSense』という項目があって、これは確かにその通り、自分もこれがなかったら続いてないです。当方も成果報酬型のアフィリエイトサイトを構築している真っ最中だけど、少しでも収益がないと心折れるわ~という感じで、クリック報酬型のアドセンス様には随分と心救われておりますですよ。

 

それでも、「継続」してサイト構築や更新していくことが大前提とはなるけど、長期的に見ていくなら、やはり収益性としてはクリック報酬のアドセンスよりも成果報酬型のアフィリエイトの方が、稼げるようになっていくという話です。

 

スポンサーリンク

 

本書を読んでのまとめ

アフィリエイトに関しては有料のサロンや商材といったものが溢れていて、さらにウェブ上にも無料の関連情報が大量にあるので、初心者にとっては逆に情報過多で何から手を付ければいいのか分からないといった場合もありそうです。

 

そういった初心者のニーズに応えているのが、本書が持っている有用性だと思います。懇切丁寧にかつ体系的に、パソコン自体にもあまり馴染がないレベルの方から、アフィリエイトで少しは収益を上げているけど月収1万円の壁が越えられない、そういったレベルの人にとっても得られるものが多い内容となっていました。

 

ウェブ上の無料のアフィリエイト情報が多すぎて道に迷ってしまっている人や、アフィリエイトをするには有料の商材を買わないと出来ないと考えている方がいましたら、まずは本書を読んで、まず手を動かしてサイト構築をしてみることをオススメします。