ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

10月11日のトレード・市況 日経が17,000円台に回復

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

ゆびろぐ 今日の株式取引・市況 保有銘柄はソニー、エナリス

日経は1ヶ月ぶりに17,000円台を回復、しかも19銘柄もストップ高だったようで、活気づいていていい感じですね。

 

ホンダの繰り返し使えるマグネシウム電池の実用化ニュースで関連銘柄がストップ高とか、人工知能関連銘柄もストップ高だったみたいですね。

 

先週末の米雇用統計発表がネガティブサプライズとか言われていたのは、どこ吹く風といったところでしょうか?3連休挟んだおかげで、月曜日からお通夜ムードにならずにすんだこと、あと12月に米利上げの見通しが後押しとなって、円安ムードに一安心、日本株もしばらくは堅調だろうという話が報じられてます。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 前日の米株高を受け、幅広い銘柄が買われた。自動車など輸出関連株の上昇が目立っているほか、原油先物価格の値上がりにより石油関連株にも買いが集まっている。

 米経済は順調に回復しているとの見方から、12月にも米利上げが行われるとの観測が浮上し、外国為替市場で円安基調が続いていることも追い風になった。

 市場では「米国の景況感の改善が投資家の安心感につながっており、日本株は当面堅調に推移する」(大手証券)との見方があった。

 

 ちなみに株初心として「株価が上がれば円が売られる、反対に株価が下がれば円が買われる」という話は聞いたことはあるものの、何故そうなるん?ということを疑問に思われた方は下記のサイトの解説が分かりやすくなっております。

 

日本株が売られるとなぜ円高に? - FX初心者の外為入門

 

それでは保有株について。

 

☆ソニー

「いいぞ、そうだ、やれば出来るじゃないないか!」ということで、先週末の利確の流れから一転、今日はだいぶ買われてました。利確したい欲求に駆られるも、「塩漬けばかりガッチリホールドして、含み益が出るとすぐに売ってしまう」という初心者パターンを脱するべく、今日はグッと堪えてザラ場見てました。

「明日はイナゴタワーじゃ!」と祈ってます、神頼み投資法。

 

 

 ☆エナリス

この銘柄の存在はもう忘れてたい、なぜ今月に入って買い増ししてしまったのか。TBSでやっていた小泉純一郎元首相のインタビューを聞いて、胸熱になってしまったからだろうか。。。実際のところは倒産の危機回避が好材料化したんでしたっけ?とにかく今日は、少し戻したみたいで800円台をキープしてくれてました。

 

ゆびろぐ 株式取引の履歴 ソニー エナリス