ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

1月17日のトレード・市況 ブロッコリー下げ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

ゆびろぐ 1月17日のトレード・市況 ブロッコリー下げ


お疲れ様です~(*_*)

 

風邪はだいぶ治ってきましたが、日経ががが。

 

www.nikkei.com

 

地合いが悪すぎて保有銘柄も絶賛死亡中であります。特に先日なんとかプラスで売り抜けたブロッコリーを買い戻してしまったんですが、決算が悪かったこともありダダ下がり。前回より少し安いところで仕込めた~(^○^)と、ぬか喜びからの地獄への片道切符状態で売るタイミングはしばらくやってこなさそうです。きっつー

 

というわけでポートフォリオ晒して無駄に自分からテンション下げる必要もないと思うので、スクショは隠すぞ~!!(笑)。もう少し地合いが良い感じに戻ってきてからSS貼る元気も湧くかもしれませんが……。(収支書いてるから売ったら損失分かってしまうけどね、笑)。こういうときは本業を頑張った方が良いのかなと思ってます。

 

それと、もう少ししっかりとマイルールを意識しての取引を心掛けた方がいいなと思い、戒めの意味も込めて、ここに書いておこうと思います。(ちなみにマイルールはボンヤリとはありましたが、文書にしてみたのは初めてです)

 

  1. 微益でも利確は早目に
  2. ツイッター銘柄は初動以外は追わない
  3. 徹底的に調べてから買う
  4. 保有銘柄を増やさない
  5. 引けに買え(new)

あとは、本日はてなホットエントリー入りしていた記事に下記のような内容があって興味深いなと。まとめ自体は証券マンがカモを引き込むための書き込み定期乙らしいですが、下記の文面には自分的に響くものがありました。

 

・資産1億超えるまではブログやツイッターで「発信」しない方がいい(ロムならOK)

 

 

blog.livedoor.jp

 

こう書くとまあバカっぽいですが、確かにブログやり出してから取引がいい加減になってきている感覚はあります。さすがに損失出してもいいやとは思わないけど、ブログのネタになるからと話題になっている銘柄についてろくに調もせずについつい飛びついてしまうという、かなり危険な取引をしています、この悪癖は封印しないとアカンで!

 

そもそも今までは慎重すぎて取引をほとんどしてないことがイカンのだと思い、取引履歴をブログに書くことを始めれば、モチベーション維持にもつながって活発に株をやることになるだろうという目論見だったわけですが、取引自体がいい加減になるようでは本末転倒という話です。

 

というわけで、ブログ更新は続けますが(続けるんか!笑)、もう少し熟考した取引を心掛けたいと思う次第であります。

 

では、明日も頑張ります!