ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

独自ドメインをはてなブログに設定してみる

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

独自ドメインをはてなブログに設定する方法を調べてみました。

サクッと設定する方法をメモっておきますよ。

 

 

今回はムームードメインを使って解説していきます。

最安で99円とかでドメインを売っていますが、一般的な.comや.jpとかは年間1,280円とか2,840円とかします。

ちなみに「ubi-log.com」というドメインを自分は取得したので、それをこのはてなブログに設定しいきます。お値段2年分で2,764円なり。

 

f:id:edward:20160925004908j:plain

 

muumuu-domain.com

 

 

ムームードメイン側の設定

 

 

その①

無事にドメインが取得できたら、まずムームードメインの管理画面に入り「ムームーDNS」を選択。

 

f:id:edward:20160925005546j:plain

 

 

 その②

すると取得したドメインの「ムームーDNSのセットアップ情報変更」画面になるので、目的のドメイン横にある「変更」ボタンをクリック。

 

f:id:edward:20160925010211j:plain

 

 

 その③

下部の方に「カスタム設定」のボタンが出てくるので、それをクリック。

f:id:edward:20160925010650j:plain

 

 

その④ 

 

カスタム設定のセットアップ情報変更」の画面になります。

「設定1」はとくに触らないで大丈夫です。

設定2」の項目には下記のように設定する必要があります。(ここが大事なポイント、サブドメインを設定しないといけないです)

 

今回取得したドメインの例で言うと、○○○○.ubi-log.comの丸の部分がサブドメインに該当します。これは任意の文字列を選んでも大丈夫ですが、特に理由がないなら当たり触りのないってことで「www」使っておくのが良いんじゃないでしょうか。

 

サブドメイン:www

種別:CNAME

内容:hatenablog.com

 

f:id:edward:20160925011721j:plain

 

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

 

はてなブログ側の設定

 

こちらは、はてなブログの管理画面にある「設定」画面に入り、「詳細設定」タブをクリックすると、独自ドメインの項目が出てくるので、先ほどのサブドメインを含んだドメインをここにコピペしてください。

うちのブログなら「www.ubi-log.com」になります。

 はてなブログ側の設定はこれだけで完了です。

 

f:id:edward:20160925013748j:plain

 

まとめ

以上がムームードメインで取得したドメインをはてなブログに割り当てるための方法です。設定が完了した後に反映されるまでに、やはり少し時間が掛かるようです。

 

自分は取得したドメインのwhois情報の設定がうまく出来ていないことに気が付かず、1時間ぐらい経過してムームードメインからアラートメールが来てました。。その分だけのタイムロスがあって反映までトータル3時間ぐいら掛かりました。

 

ムームードメインと抱き合わせのような感じで広告されているロリポップサーバーだと、独自ドメインの割り振りは1時間以内には反映されたような気がします。まあ、今回は上記のwhois情報の設定に問題があったので大幅に時間が掛かってしまった印象です。

 

はてなブログに独自ドメインが設定されるまで、さすがにこの記事は公開できないだろうということで待っていたら、深夜の3時半になってしまったよ(´・ω・`)