ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

【ブログ開設1ヶ月報告】はてなブログってアクセス凄いんじゃないの?

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

f:id:edward:20161002024230j:plain

 

9月も終わり、皆さんブログのアクセス数や収益の月次報告記事をアップされています。当ブログもその波に乗って、誰から命ぜられているわけでもないアクセス・収益の数字を、恥を忍びつつ公開したいと思いますよ。羞恥プレイですな。

 

ちなみに、自分の所有するサイトは、エンジョイ・ブログ・ライフ再び!ということで最近始めたこの「ゆびろぐ」のほかに、WordPressで2009年頃からやっている個人的な雑記ブログ、それとこれまたWordPressを使った求人サイト・マッチングサイトみたいなもの、この3つとなってます。

 

でも、今回ははてなブログで作ったこのブログの1ヶ月目(正確には20日間)のアクセス数と収益の報告をします。

 

 

このブログの1ヶ月目のアクセス数

 

f:id:edward:20161002011754j:plain

 

若干10月分が出ちゃってますけど、ブログ開設して1ヶ月目の638PV、422UUとなってます……。

 

「はてなブログって、SEO強いからアクセス数もすぐに上がるんじゃなかったの!?」

 

っていう心の叫びもあるけれど、書いている記事数がまだ現時点で16記事しかないので、絶対値が足りてない&株トレードの報告のようなほぼSEO的には価値の無い記事も多目なので仕方ないかなと。

 

ということで、まとめ的に書いておきます。

 

開設1ヶ月目(20日間)

記事数:16

PV:638

UU:422

 

ユニークアクセスは、どうもクローラーとか多い気がするので、本当のユーザーっていう意味ではもっと少ないんでしょうね。非常に悲しい!

 

 

このブログの1ヶ月目の収益 

こちらのブログの収益は、Google AdSenseがメインとなってます(楽天も貼ってるけど、こちらは貼っときながら何も把握してないです……)

 

開設1ヶ月目(20日間)

Google AdSense:151円

 

たとえば、1か月間で道端を注意深く見ながら歩いて拾える小銭の方が多いのは?と思えるような金額で、リアル過ぎる数字に脱力感満載ながら、むしろ家の中で自由気ままに書いた記事が、「151円」も収益を生んだとプラスに考えれば、何かを乗り越えられる気がしてきます。いったい何を乗り越えるのか?

 

 

ブログ開設1ヶ月目のアクセスなんてお飾り

と、アクセス数の無いブロガーが言っても説得力が無さ過ぎて、自分でも書いていて不安になってくるけど、まあ7年ぐらい適当に書いているWordPressのブログの方は、去年なんか1回ぐらいしか更新していなかったにも関わらず、記事数が雑記ブログ形式ながら無駄に170ぐらいあるせいか、微妙にアドセンスで収益を上げ続けてくれていました。(収益といっても数百円単位の話だよ笑)

 

というわけで、はてなブログでせっせと記事を書き続けていけば、いつかは誰かの目に記事がとまり、はてなスターとかブックマークとか貰えて、はてな村の住人として晴れて闇深い世界にデビューできるのはと期待しています。(まあ、はてな村とはてなブログ界隈ってちょっと隔たりある気はするけど、はてな村の方は基本的に伝統的な嫌儲な香りが昔からする)

 

 

 他のはてなブロガーさんのアクセス・収益報告を見てみる

「1ヶ月目のアクセスなんてお飾り」っていうのは他の有名ブロガーさんが書いていた言葉だったと記憶してますが、それにしたって天下のはてなブログで記事書いて投稿してるわりには少なくない!?っていうのが正直なところ。

 

では、他のはてなブロガーさんたちの報告ってどんな感じかな?ということで見てみました。見てみましたというのは、現状の華やかな成績+その開設1ヶ月目のアクセス数などです。

 

shine.hatenablog.jp

 

こちらの『Shine Blog』さんは、なんとブログ7か月で月収30万円オーバーというビックリな収益を上げています。しかも成果報酬型もやってるみたいですが、それでも『PV頼りのアドセンス頼り』ということなので、30万円のうちのかなりの部分をアドセンスで稼いでいる様子、なんか夢があるなぁ。

 

はてなブログのアクセス数も公表しているので、そちらも参考にさせて頂きました。

 

『Shine Blog』さん

 

開設1ヶ月目

記事数:不明

PV:8,421

UU:5,826

 

開設7ヶ月目

記事数:141

PV:711,277

UU:510,751

 

平均投稿数:0.67記事/day

 

……1ヶ月目から圧倒的にスゲエじゃねえか!!

 

そうだよね、1ヶ月目のアクセスはお飾りじゃないってこともあるよね。。。

 

--

 

www.in-activism.com

 

 こちらの『非アクティビズム。』さん、この上記の記事だけとってもブクマ数が100オーバー、その「時点で化け物サイトか!?」と怯むんですが、なんとこちらも開設してまだ7か月にもかかわらず、35万円オーバーの収益を上げてます、うん、化け物でした。

 

 

『非アクティビズム。』さん

 

開設4ヶ月目

記事数:不明

PV:132,861

UU:5,826

 

開設7ヶ月目

記事数:324

PV:151,876

UU:不明

 

 平均投稿数:1.54記事/day

 

 

サーチ能力が低いということもあり、開設1ヶ月目のPV等は発見できなかったのですが、PV数は横ばいで少な目とは該当ブログの中の人の談。開設3ヶ月目とそう変わってないということなので、その時点で13万PVぐらいあったようです。

 

やはりアクセス数が多いブログというのは何度かにわたってバズる記事を書いてますね。それが購読者増につながり安定的なPV確保となっている様子。

 

投稿する記事の数について

月収が30万円オーバーなブログさんを2つ見て来ましたが(勝手に引用して申し訳ないです)、最近話題になっている「量は質に転化する」関連の話で見ていくと、記事の投稿数の話になります。

 

上記2つのブログに関して言えば、「2日に1記事」または「2日で3記事」といったペースで書かれていることが大まかにわかりました。これって、なんだかんだで、かなりハイペースな方じゃないでしょうか?

 

ブクマ数100越えとかそれに準ずるレベルにバズっている記事が両ブログとも目立ってはいますが、投稿数もそれなりのペースで書かれているという話なわけで、玉石混交、数を書いた中からバズる記事というものも生まれてくる、という話でやはり「量は質に転化する」というのはまさしく当たっている印象です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

というわけで、ひたすら量を書くことで何かが見えてくるというのは事実だと確信しました(なんか似非科学信者みたいな書き方、笑)。「ブログ開設1ヶ月目のアクセスはお飾り」、「量は質に転化する」ということが実証されたぞ、と勝手に他者様のブログを覗いて導いた結論で悦に浸りつつ、このブログで収益が上がる確約を取り付けたような気分になれたので、ぐっすりと眠りにつきたいと思います。(もう深夜3時前やんけ!)