ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

VR元年という言葉に導かれて大きく損した2016年

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

今年はプラスを維持してますが、慢心しないように去年の収支を振り返っておこうということで、損失を大きく出した銘柄をまとめてみました。ちなみに去年は損失合計は-578,711円でフィニッシュでした( ;∀;)ヒドイ。

 

損失銘柄その1:アドウェイズ

【買った理由】:Line上場直前の関連銘柄ということで有望視されていた。急騰したところで慌ててJCした記憶が…。

【売った理由】:急落したため。岡三マンが韓国メディアのニュースをツイートして急落したため逆恨みした覚えあり(急な飛び火で申し訳ない笑)。それとJCしてはいけないと心に誓った銘柄。

【損失額】-200,267円

 

このブログより前に書いていた他所の株ブログにこの辺のことを綴っていたので、読み直して当時のことを思い出してきましたが、Lineが上場するかしないかで色々憶測が飛び交っている時期で、とあるニュースサイトにてLineの上場時期に関する記述が誤解を招くような内容で急落を招いた、みたいな話だったと思います。

 

yahoo掲示板の(アドウェイズ)より

 

夕方に出た韓国記事を訳すと一番最後に「ブルームバーグ通信は、ただ、ラインの内部事情に詳しい消息筋の言葉を引用して、会社側が来月に米国と日本の株式市場で上場する予定だと重ねて確認した」と書かれているのでござるが、その1行が日本ではスルーされているのでござる。

 

【当時のチャートと取引履歴】

ゆびろぐ VR元年という言葉に導かれて大きく損した2016年

 

損失銘柄その2:イード

【買った理由】:VR元年と言われた2016年、アイドル×VRは必ず上がるという言葉を信じて余裕綽々と購入。ちょうどこのころにPSVRも発売されたはずです。

【売った理由】:VR関連銘柄と目されるていたにも関わらずVR関連情報が出てこず下げ止まらなくなったので損切。

【損失額】-151,525円

 

PSVRが発売されたこともあり、VR×アイドルに夢見たイナゴたちが群がった結果、上昇を始めたイードだったわけですが、その後はジリジリと下がっていく展開に損失を抱えきれなくなり、あえなく損切へ。ただその後のチャートを見てみると翌年2月には高値を更新していて、なんだかな~という気分に。損切したあとはトーセのチャート見る気になれなかったことが分かります、あと数ヶ月握ってさえいれば……。

 

 【当時のチャートと取引履歴】

ゆびろぐ VR元年という言葉に導かれて大きく損した2016年

 

損失銘柄その3:イグニス

【買った理由】:VR元年というパワーワードにまだ引っ張られ続け、秋元康×VR=アイドルVRという夢の図式に群がるイナゴの一員として買いに走る。

【売った理由】:VR関連のIRではあったものの、アイドルでは「認知症の防止並びに進行遅延効果のある VR コンテンツの研究開発」という予想もしなかった材料が放出され株価が急降下したため損切へ。

【損失額】-347,225円

 

途中までは回転させていい感じだったものの、期待が最高潮に高まったところで出されたIRが秋元×DaiGo×アイドルからはかけ離れた内容だったため、その後の3連休を地獄がホールダーを襲い、連休明けの初日はストップ安でさらに翌日にやっと売り抜けることができた苦い記憶のイグニスでした。

 

 【当時のチャートと取引履歴】

ゆびろぐ VR元年という言葉に導かれて大きく損した2016年

 

まとめ

ゆびろぐ VR元年という言葉に導かれて大きく損した2016年

「2016年はVR元年」という期待感たっぷりの言葉に引っ張られ過ぎて、あらぬ損失を出してしまったことを胸に刻みつつ、今年も残すところあと2か月となりましたが、同じ轍を踏まないように頑張りたいと思います。