ゆびろぐ@株

指先を使ってお金を稼ぐためのブログ、株は現物のみ。

【ブログ開設6ヶ月報告】株日記のようなブログでもアクセスは落ちない

ご訪問いただき、ありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、頑張りたいと思います。
↓下記のランキングをクリックして頂けると、明日の更新の活力になります。応援よろしくお願いします!


株式 ブログランキングへ

どうも、メノウ(@wonderful5150)です。

 

ゆびろぐ 【ブログ開設6ヶ月報告】株日記のようなブログでもアクセスは落ちない

早いもので、このブログを始めて6か月も経過したらしいですね、だらだらと株日記ばかり更新しているので、あまり実感がなかったですが100記事はすでに超えていました。これが普通のブログ的な内容での記事数なら、それなりの収益になってそうですね。

 

ということで、下記が先月の報告となっております。

 

www.ubi-log.com

 

アクセス数について

 

ゆびろぐ 【ブログ開設6ヶ月報告】株日記のようなブログでもアクセスは落ちない

 

意外なことに、今月は伸びてくれていました(*´ω`)

 

ブログが世に出始めてweb2.0とか言われてた頃に比べると、世間のブログ技法のレベルが高まってしまったので、アクセス集めるのが大変になりましたよね。数年前までは、ちょっと書くとすぐに反響あったりしたけどなあ。

 

特にやってない人にとっては全く興味がないであろう株の日記なんか書いていると、アクセスもどんどん降下していくかと思ってましたが、急騰銘柄について書いたりするとアクセス数も急激に上がったりする場合があるみたいです。 

なんにせよ、 これからも精進してブログを書いていきたい所存です。

 

収益について

アドセンスについては、アクセス数と収益を晒すとポリシー違反になる恐れが高まりそうなので(最近、このブログとは関係ないサイトで警告もらいました、笑)、もう報告することは控えることにしますが、今月は他のASPなども含めたトータルで3万円ぐらいでした。

 

ASPで収益を上げたと言っても、相変わらず自己アフィリエイト・セルフバックなので、作成した記事によって収益を上げたわけではないのが残念( 一一)

 

ただ、運営しているマッチングサイトに広告を掲載してい欲しいという問い合わせがあり、その収益が2万円ほどあったため、今月は数字的に大躍進のような形となりました。広告掲載の問合せ自体は定期的にありますけど、実際に掲載料を頂戴したのは初めてなので、とても嬉しかったです(*^-^*)

 

ということで思わぬラッキーな収益が先月はありましたけど、それを差し引いた数字が本来のアフィリエイトでの収益であったと考えると、1万円ぐらいだったということでしょうかね。

 

はてなブログでの収益 

先月の報告を見てみると微々たる発生額だったのがわかるんですが、今月はだいぶ見られる数字になってきました。これまたアドセンス規約に抵触しそうなので詳述しませんが、数十円単位でなくなったのは確かです(笑)。

 

最近のはてなブログについて

Googleの検索順位の変動などによって、はてなドメインのアクセス急落が話題になっていましたが、それでもWordPressでやるよりはアクセスを稼ぎやすいのも事実です。

 

僕は雑記ブログのようなものもWordPressでやってますけど、アクセス数が数年前に比べてどんどん下降傾向にあるので(サーチコンソールで調べるとインデックス登録数がどんどん落ちて右肩下がりです)、雑記ブログもはてなに移行というか新しっく作ろうかなと考えています。

 

まとめ

いまだにASPで収益が上がっていないので、アフィリエイトの記事作成を頑張らないといけないなという当たり前の結論に至っています。アドセンスと自己アフィリエイト以外で、しっかりと収益をあげられるように今月も頑張っていきたいと思います!

 

それと株ブログ・株の日記みたいなブログでも、続けているとそれなりに収益化していくことが出来そうだなと思うようになりました。